どんなアニメが好き???

じゃじゃーーーん。えるJの大好きな漫画の写真!!そうです!!東京卍リベンジャーズです!!

みなさーん!こんにちは
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです
話題が、新型コロナウィルスと大雨のことになってしまうのが辛い2021年、夏…
もうすぐパラリンピックも始まりますが、
みなさんはどうお過ごしですか?
暗い顔ばかりもしていられないので、マスクの下は出来るだけ笑顔で過ごせますように

 

今日のふぁみらん王国は

夏休み~アニソン特集~

新旧問わず、リスナーのみなさんの好きなアニメを熱く語って頂き、アニソンへのリクエストも大募集しました~

鉄腕アトム、アタックナンバーワン、エースを狙え、巨人の星、シティハンター…数をあげればキリがないほど、アニメの名作ってたくさんありますよね

s-image2

 こちらがハマっている漫画の写真でございます

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

 

ステイホームが続き、普段はめったに合わないご近所さんとも、ゴミ捨てや、植木の水やりなどで頻繁に顔を合わすようになってしまった

けど、めちゃくちゃ親しい訳ではないし、、、困る時ありませんか??

そこで今日は

 

『こんな時なんて言うの?とっさのひとこと~挨拶編~』

 

をお届けしました!

○久々に会う人に、みなさんなら何てあいさつをしますか?
 
  親しい人ならいいのですが・・・

そんな時の、とっさのあいさつはこちら!

☆★「お久しぶりです。お元気そうで何よりです!」☆★

 

久しぶりに会う人に、「お久しぶりです」とだけ言って、
用件を切り出すと、素っ気無い印象を与えてしまいますよね。
「お元気そうですね」
「ご活躍の様子、伺っております」などと、
しばらく会っていない間も、
「あなたのことを気にかけてましたよ~」
と思ってもらえるセリフを言うと、好感度がアップします。

 

○近所の人が、仕事や買い物から戻ってきたとき、
さりげなく、みなさんなら何て話しかけますか?

  無視するのも悪い感じがするし・・・

そんなときのあいさつはこちら!

 

☆★「いま、お帰りですか?」☆★

近所の人が、仕事や買い物などから戻ってきたときに用いる
定番のあいさつです。
そんなに親しくなくても、面識のある相手なら黙って通り過ぎず、
ひと言くらいは声をかけたいものです。
「お帰りなさい」でもいいですね。

 

【ふぁみらんカレンダー】 

「処暑(しょしょ)」

処暑(しょしょ)とは「暑さが終わる頃」という意味です

。二十四節気の14番目で、秋を6つに分けたうちの2番目の節気。2021年は8月23日(月)~9月6日(月)です。
この頃には暑さの峠を越し、日中の蒸し暑さは残るものの朝夕には涼しい風が吹くように。夕焼けの低い空を飛ぶ赤とんぼや、日が落ちて聴こえてくる虫の声に、秋の気配を感じるようになります。

 

この時期は
スダチやカボスが旬

スダチやカボスの果汁に含まれるクエン酸には、疲労回復や食欲増進、ミネラルの吸収を促す効果が期待できます。夏の疲れが蓄積しているこの時期、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

突然ですが、なおやんっお誕生日おめでとーーーーー

8/24だけど笑。

密をさけてみんなでお祝いしましたよん。めでたい!!

s-image0