T~T~T T T Tッ~! ! ! !

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。
いよいよ新学期がスタートしましたね!
久々に会える友達とはどんなおしゃべりを楽しんだのでしょうか??

 

 

先週は残暑が厳しかったのに、9月に入ったら雨のせいか急に涼しくなりましたね。
昨日えるJは長袖で過ごしていましたよー

 

そんな今日の番組メッセージテーマは
『あなたの勝負Tシャツ&お気に入りTシャツ』
でした。

涼しくなったとたんに夏が恋しくなる。。
勝手なもんだなぁ笑笑。
まだ夏よ終わらないでーなんて気持ちになる9月初旬。
みなさん、たくさんのリクエスト&メッセージありがとうございました!

 s-image0

 写真はふぁみらん王国民の勝負Tです

プロデューサーはホラー映画リングの貞子とのコラボ。

ディレクターは安室奈美恵さんのツアーT

なおやんは、先日プレゼントした自転車レースのツールドフランスT

えるJは、ユニクロとPEANUTSのカスタマイズT

 

みんなお気に入りTシャツを着てご機嫌です

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

~書籍『妄想国語辞典』(扶桑社刊)に待望の第3弾~

『ニューノーマル妄想国語辞典』

じつはこのシリーズ、毎回味のあるイメージキャラクターが器用されているのです。
第1弾が俳優の濱津隆之さん、第2弾が俳優の松重豊さん、そして今作は今熱いお笑いコンビ蛙亭のイワクラさんです。
どんな文章が載っているか、少しご紹介しますね。

 

★自分を名前を呼ぶ女性
意味  扱いに困ること

★でーすーよーねー
意味  媚びへつらっている様子

 

なんだか読んでるだけでニヤニヤしてしまいます笑笑
あるあるな感じですよね

 

【ふぁみらんカレンダー】 

~白露(はくろ)~

 

白露(はくろ)とは「草花に朝露が付き、白く輝いて見え始める頃」という意味です。二十四節気の15番目で、秋を6つに分けたうちの3番目の節気。毎年9月7日?9月22日頃にあたり、2021年は9月7日(火)?9月22日(水)です。
日中はまだ残暑が続いていますが、朝晩は冷えるように。夜中に大気が冷え、朝露が草花や木に降りるようになります。露の美しさは「露華(ろか)」「露珠(ろじゅ)」「玉露(ぎょくろ)」など、花や宝石の例えになることもあるんです。
朝日にあたってきらきら輝く露を探しに、早朝の散歩をしてみるのも素敵ですね。
お天気回復しないかなぁ、、、

 

明日9月5日は、ふぁみらん王国ディレクターのお誕生日!!
ふぁみらん王国民がなるべくそろっているタイミングで記念撮影。

s-image1

サポーターさんも本来いるのですが、今は緊急事態宣言中のため、出勤日数を減らしているのです。さみしい…

なおやんとえるJのクロストークも宣言明けまで楽しみに待っていてくださいねー!