ガーデニング相談室 ~10月27日

ガーデニング相談室松村佳代です。
アドバイザーは山尾周平さんです。
 IMG_8110
 
 
今日の質問
リース型のハンギングで草花を植えてみたいのですが、注意点などありますか?
 
クリスマスにかけて人気のリース。
針金のフレームの中に麻布が入っているバスケットです。
 
リースのバスケットの幅には、普通のポット苗はそのままだと入りません。根をコンパクトにする必要があります。
株を割る方法と、根を洗う方法があります。
バケツに水をいれて、その中でそっと根を浸して土を落とします。
 
株を割ったり、根洗いをした植物は単独では植え込みにくくなります。
そんなときはガーデンシクラメンなどほかの植物に添えて植えこむと上手くいきます。
 
 
ハンギングバスケットは水苔を詰めていきます。
ひっくり返しても落ちてこないようにしっかりと苔を詰めていきましょう。
 
また、植木鉢とは環境が変わります。風が抜けて乾きやすいの、乾燥に強いシルバー系の植物などを選ぶといいですね。
 
 
季節の植物や花のおはなし
バラのおはなし
 
IMG_8099
秋に咲かせるコツ
勝負は夏越し。
夏越しを制する者は秋バラを制する=これに尽きます!
 
もし葉っぱが落ちてしまっていたら、花を咲かせてはだめです。
来年のために株を成長させましょう。
 
夏越しがきちんとできた場合は、秋の剪定を9月初旬頃にすると今ちょうどいい花が咲いているはずです。
 IMG_8097IMG_8151
 
秋のバラは花が長持ちして、色も濃く、澄んだいい香りがします。
おすすめの品種は、フレンチローズのデルバール社「ローズポンパドール」「ペッシュ・ボンボン」
 
山尾さんが一番好きなバラは「フレグラント・ヒル」。毎日香り楽しんでいるそうです。
「アイスバーグ」や四季咲きの「花のみちタカラヅカ」もおすすめです。
 IMG_8154