ガーデニング相談室 ~11月17日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは斎藤茜さんです。

IMG_0034

 

今日の質問

今年初めてコキアを育てて、赤く紅葉してきれいでした。

来年も楽しみたいので種をとりたいと思っています。

収穫の方法を教えてください。

IMG_0075

テレビやSNSなどで、広い公園に色づくコキアの映像をみたことがあるかたもいるかもしれないですね。秋になると赤く紅葉するコキア。こんもり、ふわふわに育ちます。

はじめは緑で、秋が近づくとどんどん色が赤く変化していくんですよ。

コニファーに似ていますが1年草、木ではないんですね。

 

紅葉がおわると茶色く枯れてきます。よく見ると先に小さい粒々が種です。

枯れ枝を振ると種が落ちてくるので、袋のなかで振って収穫してください。

発芽温度15度。5月ゴールデンウィークの頃に種をまくといいですね。

 

季節の植物や花のおはなし

シルバーリーフ

IMG_0055

これからの季節、雪・冬のイメージで選ばれるシルバーリーフ。

葉の表面に白い粉がふいているものや、羽毛のような毛が光の反射でシルバーに見えるものなど。

育てやすいものが多いです。

 

冬の花に合わせて植えると、ポイントになり、優しく温かみをそえることができます。

IMG_0056

寒い時期は半日以上日の当たる日当たりのいい場所で管理してください。

水やりは温度が上がってきたころに。乾燥気味に育てるといいですね。

IMG_0053