ガーデニング相談室 ~12月22日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

 

今日の質問

『今年もしめ縄の講習会は開催されますか?』

 

12月26日(日)2:30~/3:30~

定員20名 予約不要 無料

地元の農家さんに協力していただいて、毎年しめ縄用に藁を提供してもらっています。

コンバインで収穫すると藁は粉砕されてしまいますが、あいあいパークのしめ縄用にと長めに手で刈り取ってくださっているんです。

しめ縄に編むためには、藁の皮をはいで湿らせて、叩いてやわらかくしないといけません。

それをすべて手作業で山尾さんが準備してくれています

 

ということで、しめ縄づくり(2:30の回)に参加してきました

IMG_3803IMG_3811

手が乾燥しているとねじるのが難しいとても力がいる作業です。

IMG_3817

 

親子で参加されていたみなさん。

とてもきれいに仕上がりましね

IMG_3822

 

季節の植物や花のおはなし

イネ科の植物

イネ科の代表といえばお米ですね。

そのほか、ススキ、風知草、パープルファウンテングラスなど。

 

イネ科の受粉媒体は風。風媒花です。

お米は7000年前、中国で栽培がはじまりまったと言われています。

一粒のお米からお茶碗一杯分のお米がとれます。

 

ここで山尾さんのラジオでしめ縄の実演

反時計回りにねじった二つにわけた藁を、時計回りにねじり編んでいきます。

さすがの手際あっという間に出来上がりました。

IMG_1769

 

年末年始の案内

年末の営業は、2021年12月28日(火)12時まで

年始は1月4日(火)10時から 喫茶バンブルビーは9時30分から