ガーデニング相談室 ~1月19日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは斎藤茜さんです。

IMG_3265 のコピー

 

今日の質問

「北向きの家の玄関に植える樹木はどんなものがいいでしょうか?」

 

北向きとういうと「鬼門」ということを気にされる方が多いですね。

昔から「鬼が入ってこないように」と葉っぱが尖ったを植えることが多いです。

ヒイラギ・ホーリー・マホニアコンフューサなどがおすすめです。

 

また、北向きということで日陰でも育つ植物を選ぶのもポイントです。

椿・沈丁花・千両などが昔から人気ですね。

背が高い種類では、ナツツバキ・シャラノキ・ヤマボウシなどがおすすめです。

日陰を好むハイノキも洋風の庭に似合います。

 

北向きの場所と言っても条件がいろいろあると思います。

ぜひ、お家の図面や写真などお持ちいただき相談してください。

IMG_3254

 

季節の植物や花のおはなし

クリスマスローズ

IMG_9495

クリスマスローズフェア 2月13日(日)まで開催中です

冬は花の種類が少なくなる時期ですが、

クリスマスローズは色合いも豊富でお庭を華やかにしてくれます。

白・淡いピンク・黄色・黒・緑色ぽいものなど。

花の形も一重、八重、半八重ものなど様々で、咲き方も下向き、真上、真横など。

IMG_9499

丈夫で育てやすいのが人気の秘密。

日照時間が短くてもしっかり花をさかせてくれます。

夏に西日が当たりすぎると株が弱ってしまうので気をつけてくださいね。

今購入されたら、鉢を大きくしてあげてください。肥料も忘れずに。

IMG_9497

毎週日曜日・2時から講習会がありますよ

「クリスマスローズの育て方」(予約不要・無料)