ガーデニング相談室 ~3月2日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_5942

 

今日の質問

去年の秋に購入したベンジャミンを11月頃に室内に入れました。

2月中旬頃から葉がポロポロと落ち始めました。

どうしたらいいですか?

6997E4A8-DD32-4782-A501-9FC730FB1F9B

 

ベンジャミンは葉が落ちやすい植物です。

5月頃。温度もある生育期であれば、鉢から抜いて様子を確認したり、植え替えることも可能です。

でも温度の低い今の時期はすぐに再生させることは難しいですね。

4月中旬ころまで長く様子をみてあげることが必要です。

葉を落とした原因の一つとして考えられるのは、室内に入れるタイミング。

11月では遅かったと思われます。寒風に当たって弱ったのかも。

目安としては遅くとも10月中旬ころ。早めに室内にいれてあげて環境に慣らすことが必要です。

今は弱っている状態なので、肥料をあげることは避けてください。逆効果になります。温度のある場所に置いてあげてそっと見守りましょう。

葉っぱが落ちているので、お水をじゃんじゃんあげてはダメです。根腐れを起こしてしまいます。1か月くらい水は控えましょう。

 

植物が弱った時。なぜ?を探るには、いろいろ問診が必要です。

土と鉢と植物のバランス、置いている環境などから総合的にみないといけません。ひとまずは、様子をみてあげてください。

 

季節の植物や花のおはなし

クリスマスローズ

 

IMG_5965

名前に「クリスマス」とついていますが、3月から4月頃に開花の時期をむかえるクリスマスローズ。

種類が豊富なのが特徴。

花色、花形、半八重咲き(セミダブル)、八重咲き(ダブル)、花の模様などさまざま。

8E1B3AC0-5D2A-4A0F-8EDF-E37340803BC5

花が終わると、株分けや植え替えの時期になります。

種をとることもできます。発芽率が高いのでおすすめです。

ただ、芽をだすのはゆっくり。5月頃に植えてようやく次の年の2月頃なので、気長にまってあげてくださいね。

IMG_5964