ガーデニング相談室 ~6月8日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは斎藤茜さんです。

IMG_0676

 

今日の質問

ハスを育てたいです。注意点などありますか?

 

ハスの花は朝早く咲きます。

IMG_0677

睡蓮鉢や大きめのたらいを用意して育ててみませんか?

日当たりが良く、風通しの良い場所に置いて管理してください。

 

土もポイントです。普通の植物の土では水に沈みません。

粘土質の荒木田土など水生植物用の土が必要です。

 

生育時期はすごい勢いで水を吸いあげます。

夏場は水を切らさないようにしましょう。

 

花が咲いている間は肥料を切らさないようにしてください。

大きめの粒状の有機配合肥料を土の中にギュッと埋めてあげてください。

 

ハスと一緒に、スイレンや浮草、メダカも一緒に育てると小さなビオトープになりますね。

IMG_0678

 

季節の植物や花のおはなし

ブルーベリー

IMG_0679

大人気のブルーベリー。

地植えでも鉢植えでもたくさんの実が取れるのが楽しいですね。

 

今販売されているブルーベリーの木にはたくさんの実がついています。

「こんなにたくさん実がつくのですね!」と1本だけレジに持ってくる方がいますが、

来年もブルーベリーの実を楽しむためには、2本一緒に育てることが必要です。

 

たくさんの品種のなかから、相性がいい品種を選んでください。

同じ系統で、違う2品種を選ぶのがポイントです。

売り場には、それぞれの特徴をくわしく書いたポップを掲示しているので参考にしてくださいね。

 

斎藤さんおススメの品種 

収穫量の多いラビットアイに、実の多いハイブッシュを接ぎ木した苗、とのこと。

 

大きめの鉢に2本を一緒に植えることもできます。

ブルーベリー専用の酸性の土と、専用の肥料を用意してください。

 

ブルーベリーフェア~8月21日(日)まで

土曜日・日曜日には無料講座も開かれます。

IMG_0680