ガーデニング相談室 ~7月6日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_1274

 

今日の質問

観葉植物のエバーフレッシュ、植木のネムノキ、オジギソウの3種類は似ていますが同じ種類ですか?

IMG_1285

植物は花が咲いたあとにつく種を見ると、ファミリーかどうかがわかります。エバーフレッシュ、ネムノキ、オジギソウは3つともマメ科の植物でさやのような種がつきます。厳密にはネムノキとオジギソウは属が違います。

IMG_1317

ネムノキは夜になると葉が閉じます。

オジギソウも夜になると葉を閉じます。

触っても閉じるのが面白くて子どもたちは大好きなオジギソウですが、棘があるので注意してください。

また、触りすぎると弱って枯れてしまうこともあります。

 

季節の植物や花のおはなし

ブルーベリー

IMG_1308

山尾さんのおすすめのブルーベリーといえば?

品種によって実の大きさや味が違うのですが、どれもいいんです。

それぞれの株の状態をみておすすめしています。受粉の相性の良さもポイントですね。

IMG_1309

強いて言うならば、「コリンズ」「コビル」など。アメリカで国を押して推奨していたビック7の品種です。

丈夫で扱いやすく、たくさん実がつく種類です。

ラビットアイ系は育てやすいので、「ホームベル」と「ティフブルー」もおすすめです。受粉の相性もいいです。関西の気候で育てやすい品種なので初めて育てるには一番ですね。

IMG_1311

園芸アドバイザーによる無料講習があります!

IMG_1306

7/17(日)、7/18(月・祝) 15:00~

「ブルーベリーの育て方」(参加費無料・予約不要)

 

8/11(木・祝)、8/14(日) 15:00~
「ブルーベリーを沢山収穫する方法」(参加費無料・予約不要)

 

8/7(日)、8/21(日) 15:00~
「ブルーベリーの楽しみ方」(参加費無料・予約不要)