ガーデニング相談室 ~12月21日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_0231

 

今日の質問

しめ縄の作り方講座は今年もありますか?

IMG_1589

毎年12月26日に開催しているしめ縄講座。

準備は11月下旬からスタート。

まず藁をきれいにして、30本くらいずつを紐で縛ります。

そのあと、結いやすくするために濡らして木づちで叩いて柔らかくしていきます。

ひとつずつ時間がかかる作業なんだそうです。

最近はコンバインで粉砕しながらの稲刈りをするので、藁を手に入れるのが難しくなってきています。農家さんに事前にお願いして手で刈ってもらい、稲の藁を確保してもらっています。

若い人や子どもたちがしめ縄を作りを体験することで、日本の伝統文化に触れることが大切なのではと思っています。

IMG_1599

たからづか8丁目35番地(月)へぎちゃんと一緒に体験してきました。

IMG_1592IMG_1612

あいあいパークの正面玄関に飾る門松も、毎年山尾さんが作っています。

IMG_1610

 

季節の植物や花のおはなし

シクラメン

IMG_0236

 

育て方の3ポイント!!!

まず水。

底面給水の鉢の場合。底の水を入れ替えて育てます。

でも、そのままだと弱っていきます。なぜでしょう?

地中海原産のシクラメンは涼しいところとふかふかの土が好きな植物です。

根っこに新しい空気を送ることが大切。

土の部分から水を上げることで、押し流して空気が入れ替わります。

2週間に1度は鉢の上から水をあげるようにしてください。

 

2つめは温度管理。

暖房のきいた室内に置いたままにしていると弱ります。25度を超えるとクタっとしてしまいます。

寒いのは意外と平気。15度前後の温度が適温です。屋外でも大丈夫。

 

3つめは日当たり。

極寒でなければ、屋外で日に当ててあげましょう。

しっかり日をあてると、長ければ4月くらいまでどんどん蕾をつけてくれます。

あとは、肥料を欠かさないように。

IMG_0268