ガーデニング相談室 ~1月11日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_1375

 

今日の質問

3年前に梅の木を買いましたがあまり花が咲きません。

どうしたら花が咲きますか?

IMG_6771

6~7月に花芽をつける梅。

7月中旬以降に剪定してしまうと、翌年には咲きません。時期を気をつけましょう。

 

剪定するときは花芽を2つ程度残して切ると、そこから新しい枝が伸びます。

枝を長く残しすぎると枝が細くなってしまい花の数が減って葉しかつかなくなってきます。

バランスよく剪定する方法。

上の枝は強い枝が伸びやすいのでできるだけ短く、下側は長めに切る。

強弱をつけて剪定するとバランスよく伸びます。

2月頃、寒肥をしっかりあげて、春に伸びる枝に栄養を与えてくださいね。

 

季節の植物や花のおはなし

クリスマスローズ

IMG_6473

花の品種がたくさんあるクリスマスローズ。

1月14日から「クリスマスローズフェア」開催中です。

IMG_6465IMG_6471