ガーデニング相談室 ~12月13日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーはあいあいパーク店長 山尾周平さんです。

IMG_2602

今日の質問

ポインセチアを購入したのですがだんだん葉がしおれてきました。

どうしたらよいでしょうか?

IMG_2618

ポインセチアは南アフリカ原産、非常に寒さに弱い植物です。

枯れてしまう原因の多くは寒さにあたったこと。

水やりをすることで枯らしてしまっていることも。

というのも、寒さに弱い植物に朝の冷たい水をあげてしまうと

根が寒がって枯れる原因になります。

少し面倒ですがぬるま湯を日中にあげるようにしてみてください。

ちょっと乾燥気味に育てると長持ちします。

 

季節の植物や花のおはなし

ツルバラ、誘引のシーズンです。

IMG_2609

枝をS字状に曲げて誘引をすると、花数が増えます。

「頂芽優勢」枝の先に花を咲かせる性質があるバラ。

枝を地面と平行に誘引することで

「自分がてっぺんだ」と思ってそれぞれに花芽をつけます。

曲げていくことで枝に負荷がかかってしまいます。

生育期に曲げると折れてしまいますが、休眠期の今は曲げやすくなっています。

IMG_2610