ガーデニング相談室 ~1月17日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_2980

今日の質問

センリョウの実がつかなくなりました。

どうしたらいいでしょうか?

IMG_2992

赤い実がつくセンリョウ。冬のお庭にあると映えますね。

黄色い実がつくセンリョウもあります。

花が咲くのは6~7月、梅雨の時期です。

 

実がつかなかった原因として考えられるのは?

1つ、長雨にあたってしまって受粉がうまくいかなかった?

育っている環境。直射日光にあたってしまった?

もしくは暗すぎる?

日陰から半日陰を好むので、常緑樹の下に適しています。

乾燥に弱い植物。適度な湿気が必要です。

腐葉土を足してあげてください。

 

季節の植物や花のおはなし

プリムラ

IMG_2989

色鮮やかなプリムラ。

小さいお花がまとまって咲くので華やか。

香りがよいのが特徴です。

室内で育てて香りを楽しむのもいいですね。IMG_2990