ガーデニング相談室~4月10日

ガーデニング相談室 1年生の 松村佳代 です。

まずはガーデニングの第一歩として、おうちで観葉植物を育て始めました。

 s-IMG_0208

手のひらサイズの「ガジュマル」です。すくすくと大きく育てたいなぁ~

 

 

今日の質問~

今日のアドバイザーは山尾周平さん。

「山椒と沈丁花を育てていますが毎年よく枯れてしまいます」というお悩み。

 

どちらも水はけを好む植物なので、植えている場所が粘土質や水持ちがよい土だと

根腐れをおこしてしまうこともあるそうです。

まず植えている場所の土をチェックしてみてください

土を全体的に盛り上げて高い位置に植える 高植え にすると排水がよくなるそうですよ。

 

日の当たり方にもポイントが!

山椒は日当たりに弱いので、日陰に植えてあげてくださいね。

 

いい香りをただよわせる沈丁花。ですが、、、

突然枯れてしまった!という報告が多い植物。その原因は?

根が繊細な沈丁花。繊細ゆえに移植が苦手。

他にも 春先に枯れてしまった!という場合、よくある原因がコガネムシの幼虫。

12月ごろから春に向けて、幼虫たちが土の中の根っこをガジガジ食べちゃう~~

対策としては、11~1月くらいに「ダイアジノン」など殺虫成分のあるものを土といいですよ。

11月ごろに枯れるのは、台風が原因。

強風あおられると細い根が土の中でプチプチと根が切れて痛んでしまい突然枯れてしまうことも。

沈丁花はほんとうに繊細な根をしているんですね~

台風の前に支柱を立てて支えてあげるといいそうです。

 

季節の花や植物のおはなし

今日のテーマ「ラベンダー」

s-IMG_9328s-IMG_9329

 

 

バルセロナローズ・・・お花がピョンピョンとうさぎの耳のよう

レースラベンダー・・・寒さに弱いので、鉢植えにして冬場はお部屋にいれてあげてくださいね。

クロッソ・・・富良野ラベンダーの系統

お花を切ってお部屋で吊るしておくと、ドライフラワーになって長く楽しめますよ

 

それでは、また来週~