ガーデニング相談室~4月17日

 ガーデニング相談室 松村佳代 です。

今日の質問は?

「庭がないのでベランダでも作れる野菜はありますか?」

今日のアドバイザーは 奥村寿啓 さんです

s-IMG_9335

プランターで育てるのにピッタリの野菜はトマト、ピーマン、ナスなど。

気温が15度を超える日が続くようになる4月下旬ごろからが植えどき。

高さのあるプランターで育てて下さいね。 

また、あいあいパークでは

「キッチンファーム」という水耕栽培専用の容器も販売中。

豆苗などのスプラウトやリーフレタスなど、キッチンで育てられますよ

 

季節や植物のおはなし

オリーブの育て方についておはなししていただきました。

s-IMG_9332

オリーブフェアは4月7日まででしたが、まだまだいろんな種類の苗木揃っていますよ

オリーブは違う種類のものを一緒に育てると実がつきやすいんだそうです。

 

4月11~14日まで、第134回 宝塚植木まつりが 山本新池公園にて開催されていました。

私は13日土曜日の朝にお邪魔しました。

s-IMG_0836

苗木を買っているおじさま。

多肉植物を物色しているカップル。

シンボルツリーを何にしよう?と相談しているファミリーなどなど~

もうすでにお客さんでいっぱいでした。

s-IMG_0839 s-IMG_0853

桜もまだきれいに咲いていて、とても気持ちいい休日でした。

s-IMG_0838

次回の植木まつりは秋に開催です!お楽しみに。

s-IMG_0847

 

それでは、また来週