ガーデニング相談室~4月24日

ガーデニング相談室 松村佳代 です。

今回のアドバイザーさんは 奥村寿啓 さんです

 

今日の質問

『バラを育てるのは初めてです。初心者に向いている品種はありますか?』

むずかしそう~と思われるバラの栽培ですが、基本さえ守ればそれほどむずかしくないですよ。

初心者の方へおすすめの品種、2つを紹介していただきました。

s-IMG_9337

<モッコウバラ>

小さい花をたくさんつけてくれるモッコウバラよく見かける黄色だけでなく、白色もあります。

ツルをフェンスやアーチに巻きつけて育てると大きく育ってとても綺麗ですよ。

お花がおわった梅雨頃に剪定してくださいね。

 

<ミニバラ> 

四季咲きなので、1年に2回春と秋に花をつけます。

5月下旬ごろ花が終ったら長さの3分の1を残すくらい短く切って大丈夫

必ず伸びますので安心して思い切って剪定してくださいね。

夏過ぎたころには蕾がついて、秋にまた花を咲かせてくれますよ

 

季節の植物や花のおはなし

ハーブのおはなし、あれこれ。

気温が安定してくる今がハーブの植え時。

たくさんの種類の苗が店頭にも出回ってきます。

s-IMG_9335

たとえばミント。。。

上の方から葉っぱを摘みってOK。どんどん次の葉がでてきて増えていきます。

ミントティーやスイーツにそえたりと色々楽しめます

水のやりすぎには気をつけて~。土の表面が乾いたらあげるようにしてくださいね。

s-IMG_9328

ラベンダー。。。

一番早く咲く品種「バルセロナローズ」・・・・・・うさぎの耳のような花がかわいいですよね~

「レースラベンダー」・・・・・・冬に弱い品種です。

花が終れば切ってくださいね。

 

ハーブはどんどん増えます お茶や料理など、いろいろ活用してお楽しみくださいね

 

先週末、第18回宝塚オープンガーデンフェスタに行って来ました!

s-IMG_1458s-IMG_1457

4月の部は21日(日)~23日(火)で終了しましたが

5月にもありますよ~

第18回宝塚オープンガーデンフェスタ 5月16日(木)~18日(土)

s-IMG_1459

無料ガイドマップを手に入れて、お庭散策をお楽しみくださ~い

それでは、また来週~