ガーデニング相談室~令和元年!5月1日

新しい時代令和になって1回目の放送ガーデニング相談室  松村佳代  です。

 

今日のアドバイザーは 斎藤茜 さんです

s-IMG_1280

 

今日の質問

『夏野菜を初めて育てたいと思っています。どんな種類がおすすめですか?』

 

夏野菜といえば、トマト・ナス・きゅうり・ニガウリなどなど~

斎藤さんの一番のおすすめはトマト

赤色だけでなく、黄色や真っ黒?ぶどう色?などいろんな苗が手に入ります。

ぜひあいあいパークへ足を運んでくださいね。

 s-IMG_1285

夏野菜たち、畑がなくてもプランターで育てられます。

その場合のポイントは土の量

大きめのプランターにたっぷりの土を入れて、植えるのはひとつだけ。

というのも、種類によっては秋ごろまで楽しめる野菜~大きな株に育って実をいっぱいつけます。

 

長期間育てるにはたっぷりの土が必要なんだそうです。知らなかった~

鉢を用意してもずっと使うかなぁ?と迷われる方に朗報

~土の袋にそのまま直接植えて育てるという方法もありますよ

買ってきた土の大袋の底に、穴をあけて水はけができるようにしてください。

 

今使っていない横長のプランターが庭やベランダにあるよ、という方~

シソ・レタス・バジルなどの葉野菜などを育てるのがおすすめです。

 

季節の植物や花のおはなし

今日はハーブのお話

「ハーブ」といえば、バジルやローズマリーなど横文字のものを思い出しますよね。

日本のハーブ、ジャパニーズハーブとよばれるものもありますよ。

シソ・ワケギ・ミョウガ・ショウガなど、香りがあって料理に使えますよね。

ハーブの育て方はどれも簡単。プランターで育てられます。

土の表面よりちょっと下が乾いてきたら、お水をあげてくださいね。

香りを楽しむハーブ。

中には肥料をあげすぎると香りが薄くなってしまうものもあります。

野性的な香りを楽しむためには、肥料は控えめに~

あいあいパークでは、調合されているハーブ専用の肥料もあるそうです。

 s-IMG_1284

黄色いお花は~ナスタチウム。これもハーブなんです。

エディブルフラワー!お花をサラダなどで楽しめます

葉っぱの味はわさびのようにちょっとピリッとするんだそうです。

 

私もスプラウトを育て始めました。

あいあいパークで「キッチンファーム」という水耕栽培用のケースをゲット

s-IMG_1246

その名の通り、キッチンで育てています。

↓ 3日目の豆苗たち。根っこがにょきにょき~!

いっぱい育ててお弁当の一品にするのが目標です

s-IMG_1272

 それでは、また来週~