ガーデニング相談室 ~5月15日

ガーデニング相談室 松村佳代 です。

今回のアドバイザーさんは 奥村寿啓 さんです。

s-IMG_1288

 

今日の質問

『うちの君子蘭は10年以上たち大きくなりすぎています。どうすればいいでしょうか?対処法を教えて下さい!』

 

 花ものは植え替えが必要。お花が終わった後、ふた回り大きい鉢に植え替えをするのが基本です。

質問をいただいた10年物の君子蘭ですが、きっと株がいっぱいに増えているはずです。

花が終わったら抜いて株分けをしてください。

株を4分の1ずつに分けて、それぞれを鉢に植え替えてくださいね。

 

 季節の植物や花のおはなし

今が旬のマーガレット。小さい花がいっぱい咲いて可愛いですよね

寄せ植えの中心のお花としても人気です。

s-IMG_1290

 マーガレットはキク科のお花。きちんと管理すると年々花を咲かせてくれるんだそうです。

春のお花は5月いっぱいまで楽しめます。咲き終わったら短くピンチ。秋にもまた咲き始めますよ。

暑さ寒さに弱いマーガレット。夏場は涼しい室内へ、冬は水やりは控えめに温かい室内に入れてあげてください。

今の時期は月に1回肥料をあげてくださいね。原液のものは、ボトルの裏の説明にあわせて薄めて。最近はそのまま使える液肥もありますよ。

 

あいあいパークでは3つの寄せ植えが体験できます。

今月は〜

お手軽コースは「小さな観葉植物の寄せ植え」

一般コースは「ブリキの草花寄せ植え」

デラックスコースは「バラと小花の寄せ植え」

毎日11時~、14時~の1日2回開催しています。

ご予約は 0797-82-3570 まで

 

 

キッチンでレッツ ガーデニング

 私がキッチンで育てていた豆苗。↓4日目、ふたばがピョコリ。

s-IMG_1462

どんどん育って12日目。

s-IMG_1497

ごま油でさっと炒めていただきました。自分で育てた野菜はいつも以上に美味しかったです

s-IMG_1955

それでは、また来週〜