ガーデニング相談室 ~5月29日

ガーデニング相談室 松村佳代 です。

今回のアドバイザーさんは、山尾周平さんです

s-IMG_1301

 

 

今日の質問

「今の時期にしておいたほうがよいバラの作業を教えて下さい」

これから梅雨~夏を迎えます。バラは暑い夏が苦手です。

s-IMG_1304

雨がしとしと、晴れたらカラッとする梅雨。バラに病気が広がりやすい時期でもあります。

雨で泥はねが葉っぱの裏につき、はねた土からばい菌が媒介されて黒点病などにかかってしまう場合もあるんだそうです。

菌の繁殖を抑えるには「殺菌」と表示がある薬を使いましょう。

雨の降る前の日に、薬をつけてあげて予防してあげてくださいね。

 s-IMG_1308

 

ポット苗のバラは、夏前にはぜひ植え替えをすましましょう。木立ち性は今より2回り、つる性は10~12号の大き目ものに植え替えてあげて下さいね。

 

「夏を制するものは バラを制する by 山尾」

 

 山尾さんの格言を胸に、夏のお世話をがんばりましょう

 

季節の植物や花のおはなし

「ブーゲンビリアについて」

s-IMG_1310

四択クイズ~ブーゲンビリアの花が咲く条件は

①温度 ②光(日照時間) ③水の乾き ④愛情 どれ?

 

正解は③水の乾き

熱帯産まれのブーゲンビリア。

乾季と雨季を過ごすことで花芽がつきます。しっかり乾かす時期と、たっぷり水をあげる時期をつくりましょう。

冬の寒い時期は室内で水を控えめに~温度があがってくるころにしっかり水をあげると、5~6月ころに咲きはじめ、そのあと11月頃まで3回くらい咲き戻しますよ。

 

 

ベランダで レッツ ガーデニング

s-IMG_2865

パクチーを植えました。10日間たって双葉が開きましたよ!

種をバラバラに蒔いたつもりだったけど、密集して生えてきました。

間引かなければ~