ガーデニング相談室 ~6月19日

ガーデング相談室 松村佳代 です。

アドバイザーは 奥村寿啓 さん

それでは、今日もレッツ ガーデニング

s-IMG_3363

今日の質問

「アジサイの楽しみ方と管理の方法を教えて下さい」

西洋アジサイ↓

s-IMG_2804

山アジサイ↓

s-IMG_2805

アジサイは直射日光が苦手葉焼けをおこしてしまうことも。

庭に地植えするときは明るい日陰か、樹の下などに植えてあげてくださいね。

鉢植えの場合。花が終わってから2回り大きめの植木鉢に植えかえてあげてください。

剪定は7月中にすませましょう。アジサイのために思い切って短めに切ってあげましょう。

鉢植えから地植えにしたときに、色が変わってしまうこともあります。

 s-IMG_2818

赤色、青色それぞれ専用の肥料もありますよ

 

 季節の植物や花のおはなし

ラベンダーについてお話をうかがいました

 

フレンチラベンダー↓ピンク色がかわいいですね。

s-IMG_2809

イングリッシュラベンダー↓とてもいい香りです。

s-IMG_2811

 花を切り取って、束にして上下逆に部屋に吊るすといい香りを楽しめます。

ミントなど、ほかのハーブと寄せ植えにしてもいいですね。

お花が終わったらできるだけ短く切ってあげて下さい。

上にも横にもどんどん広がって育ちます。

s-IMG_2840

あいあいパークの売り場には、いろいろな種類のラベンダーが並んでいました。

 それでは、また来週~