ガーデニング相談室 ~7月3日

ガーデニング相談室 松村佳代 です。

今回のアドバイザーさんは、斉藤茜さんです。

s-IMG_3273

 

今日の質問

「水生植物を育てたいのですが、何を揃えたらいいですか?」

 

水生植物とは、蓮や睡蓮など水辺で育つ植物。

水にプカプカと浮かんでいるものと

水の中の土に根をはって、水の上に葉っぱと花を出すものがあります。

 

お手軽に『水辺』を準備するのには?

大きめのバケツでも大丈夫。

でもプラスチック製は温度が伝わりやすいので、やはり陶器製の鉢がベストです。

植木鉢の底の穴をふさいで代用するという方法もありますよ。

 

水の中の土に植えて育てるタイプの場合、水生植物用の土が必要です。

通常の土だとふわふわ浮いてしまうので、専用の重たい土を用意してくださいね。

 

鉢と土が用意できたら、あとはメダカや浮き球を浮かべてみては?

メダカを一緒に育てると、水たまりに発生しがちのボーフラ(蚊の幼虫)を食べてくれます。

陶器の睡蓮鉢の水に泳ぐメダカと浮かぶ緑。はぁ~涼やかですね~

 

s-IMG_3261

(左)ウォーターマッシュルーム キノコのような丸い葉っぱが特徴。

(右)ホテイアオイ 水に浮かべて育てるタイプ。葉の根元の膨らんだ部分が空洞になっていて浮き袋の役割をしています。

あいあいパークには、ほかにもいろいろな種類がありましたよ。

s-IMG_3300s-IMG_3296

 

季節の植物や花のおはなし

あいあいパークでは、インドアグリーンフェアが開催中です。

今回は葉っぱに特徴のある、斑入りの観葉植物を紹介してもらいました。

s-IMG_3255

左)カラジウム=ハート型の葉っぱが特徴。班は白や赤など。

真ん中奥)プテリス=シダの仲間。羽のような葉の形と白い斑が特徴。

真ん中前)フィットニア=赤い葉脈がくっきり。白いものもあります。

右)レックスベゴニア=ベゴニアの仲間。キレイな葉を楽しむ観葉ベゴニア。

 

陶器の鉢などに植えると、お部屋のインテリアとして引き立ちますね。

 

7月の寄せ植え講座

お手軽コース 『窓辺で楽しむ観葉寄せ植え』

s-IMG_3279

 

一般コース 『ブリキの草花寄せ植え』

s-IMG_3278

 

デラックスコース 『グリーンリースハンギング』

s-IMG_3277

 

どれも涼しそうなアレンジですね

毎日11時~、14時~の1日2回行っています。参加には予約が必要です。

 

ご予約・お問合せ  は。。。

あいあいパーク グリーンショップベオニア /0797-82-3570

 

それでは、また来週~