ガーデニング相談室 ~9月4日

ガーデニング相談室 松村佳代 です。

今回のアドバイザーは 山尾周平 さんです。

s-IMG_5412

今日の質問
「最近の異常な暑さ。植物のためにできる対策はありますか?」

 s-IMG_5578

植物は暑いからといって動くことができません。

人間が手を加えてあげる必要があります。鉢植えの場合は日陰に移動しましょう。

動かせないくらいの大きい鉢の場合は、遮光ネットや葦簀で光を遮ってあげましょう。

庭植えの植物は遮光が難しいですよね~。

その場合はマルチング(バーク堆肥(樹皮)などで樹木の根元の土を覆う)をするといいですね。多少ですが暑さ対策になります。

水やりは朝にするのがベストですが、できない場合は夕方でもOK。

もし、萎びてしまっていたら、朝夕に限らずお水をあげましょう。鉢植えなどの場合、1日2回くらい必要かも。

 

 季節の植物や花のおはなし

ここ数年、9月中は最高気温30度を超える日が続いています。となると、この時期おすすめできる植物がないんです。。。毎夏、異常気象がニュースになりますが、異常が日常になってきているのでは?と山尾さん。

今や最高気温35度を超えるのが普通。地球温暖化が原因で様々な問題も起こっています。

アマゾンでは8万件の火事が発生、北極圏での火事も増えています。グリーンランドの氷は今年に入って2千500億トン溶けてしまったそうです。

 

私たちができることは?

ひとりひとりの力は小さいけれど、植物を一本ずつ植えて育てること。

そして地球のことを考えることが大切ですね。

 

『紫外線100%カットの日傘』

s-IMG_5550

7月31日の放送でおはなししたところ、

「気になるぅ~」とメッセージをいただきましたありがとうございます

この日傘、サンバリア100

建物の影に入っているくらい涼しいんですよ~オススメです。

s-IMG_5572

9月に入りましたが、日中まだまだ暑い日がつづきそうです。

植物も人間も暑さ対策して残暑をのりきりましょう~

それでは、また来週~