ガーデニング相談室 〜9月25日

ガーデニング相談室 松村 佳代 です。

秋晴れに映える『あいあいパーク』からお届けしました!

s-IMG_6081

 

今回のアドバイザーさんは、斎藤 茜 さんです。

 s-IMG_5415

 

今日の質問

『クリスマスローズの植え替えは今頃でも大丈夫でしょうか?』

 

冬に可愛い花を咲かせるクリスマスローズ。

の暑い時期は活動をお休みしています。

涼しくなった今から芽が動き始めるので、お世話をする時期になります。

 

鉢のものは、一回り大きめに植え替えてあげてください。

何年か経過したクリスマスローズの場合、横に小さい株、子株ができています。

何個も子株が出来ている場合は、鉢を変える時に株分けもしてあげしましょう。

子株は全部わけなくても大丈夫。親株と子株たちというように2つに分けましょう。

株分けをしたものは、親・子を別々の鉢に植えます。

 

植え替えるときは、深植えにしないように気を付けてくださいね

ポイントは子株にも必ず根っこは残しておくこと根がないと、そのまま弱ってしまいます〜

子株はまだ小さい苗なので今年は咲かないと思っていてください。

来年、再来年を楽しみに肥料をあげて株を育てましょう。

 

季節の植物や花のおはなし

 

秋植え球根について

チューリップ、水仙、ムスカリなど春に咲く花たち。

植え付けるのは秋ちょうど今です。

 s-IMG_5966

庭の花壇、鉢や大きなコンテナ、種類によっては水耕栽培などいろいろな方法で楽しめますよ

一番人気はやっぱりチューリップ。

花びらがフリルになっているものや、ひとつの枝で何個も花が咲いて花束のようになるものも。

鉢植えにする場合、球根だけ植えると春までは何もないまま〜になるので、

少し大きめの鉢に球根とパンジーやビオラを寄せ植えすると春には両方楽しめます

お世話も忘れなくてすみますよねっ

 

あいあいパークでは、いろいろな秋植え球根が揃っています

人気の種類から売り切れることも〜

s-IMG_5963

お好みのものを一つずつ購入できます。

s-IMG_5968

ぜひ、お早目に『あいあいパーク』へ選びに来て下さいね

 s-IMG_5960

それでは、また来週〜