ガーデニング相談室 〜10月10日

ガーデニング相談室 松村 佳代 です。

アドバイザーは 斎藤 茜 さんです。

 s-IMG_6085

今日の質問

「オリーブの実を収穫して食べたいのですが、どうやったらたくさん収穫できますか?」

 

みなさん、オリーブの特徴を覚えていますか?

自分の花粉では実がつきにくい、自家受粉性が低い植物でしたよね。

実をたくさんつけるためには、違う品種のものを2本育てるのがおススメ。

風が花粉を運ぶ、風媒花のオリーブ。

もしご近所のお庭に違う品種のオリーブがあれば、お互いにたくさん実をつけてくれますよ

 

オリーブの実は緑色からだんだん紫色になり黒く熟していきます。

緑のままの状態でも、黒く完熟させてもどちらでも加工して漬けることができます。

 s-FOODIE_1570511592s-IMG_6547

一見美味しそうに見えるオリーブ。

ですがそのままでは渋くて苦くて食べることができません

必ず渋抜きなどの加工して、楽しんでくださいね。

 

あいあいパークでは、10月14日までオリーブ&デザットプランツフェア中です

実をつけたオリーブの苗木がたくさん並んでいますよ〜

 

季節の植物や花のおはなし

これから楽しめるパンジー・ビオラについてお話しをお聞きしました。

 

これからどんどん冬に向かい、寒くなってくる季節。

お花の種類も限られてきますよね。

 

そんなときに可愛いお花を咲かせてくれる「パンジー・ビオラ」

 本来は春のお花と呼ばれていますが、

日本では秋から春にかけての花として知られています。

 s-IMG_6609

赤、ピンク、黄色など色も豊富。

花びらがフリルのようになったもの、グラデーションのものなど。

好みのものを選べますね〜

 s-IMG_6608

これから苗の販売が始まるのですが、この時期はまだ株がヒョロンとしています。

冬までにしっかりした株に育てるためのポイント

株がしっかりするまでは花を摘みましょう!

蕾の状態の時に摘んでしまいます。

株に栄養を与えるために、今は花をグッと我慢しましょう。

株がしっかりしてくると、たくさん花をつけてくれますよ

 

あいあいパークでは

10月19日(土)から「パンジー・ビオラフェア」が始まります。

お楽しみに

 

また、明日10月11日(金)から14日(月・祝)まで

山本新池公園にて、第135回宝塚植木まつりが開催されます。

 s-IMG_0835

s-IMG_0855

週末は台風が心配ですね。

天候の状況によっては中止や内容の変更を行う可能性があるそうです。

宝塚市のホームページでご確認ください。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/1009480/1017467/1017043.html

 

それでは、また来週〜