ガーデニング相談室 ~10月30日

ガーデニング相談室 松村 佳代 です。

 s-IMG_6983

 

今日の質問

「この時期おすすめのイベントを教えて下さい」

 

 秋のあいあいパークはイベント盛りだくさん~

アドバイザーの山尾周平さんにご紹介いただきました。

 

バラの農場見学ツアー

11/2(土) 13:30~15:30

あいあいパークから徒歩5分くらいのところにある

宝塚・山本地区の関西最大級のバラ生産農家『確実園本園』さんを見学。

作り手の方に直接お話をうかがう事ができる貴重な機会です。

気に入ったバラがあったらその場で購入もできますよ。

予約の締切はすぎましたが、毎年定員30名を超えても当日受付しています。

興味のある方は、開始10分前の13時20分までにあいあいパークに来てくださいね。

 s-IMG_6978

 

あいあいパークのオークション

11/4(月・祝) 14:00~15:00

あいあいパーク・モデルガーデンにて

毎年人気のこのイベント

パンジー・ビオラの苗、寄せ植え、花鉢などが出品されます。

1ケースパンジービオラの苗が20株ほど入ったものが、

半額以下の1200円ほどでセリ落とされます。

s-IMG_6609

ガーデニングを楽しめるいろいろなものをお得な価格で手に入れるチャンス

 

次に3連休はお天気も良さそう~

 

まだまだ、イベントありますよ~

2019 秋の手作りフリーマーケット

11/16(土)・11/17(日) 10:00~16:30

毎年恒例のフリーマーケット。

いろんな雑貨や手作りの品のお店のテントがあいあいパークをぐるりと囲みます。

雨天決行ですが、宝塚市に暴風注意報・警報が発令された場合は中止となります。

両日中止となった場合は、翌週に繰り越されます。

お天気どうかなぁ?という場合はあいあいパークに直接お電話でお問合せください。

あいあいパーク/℡0797-82-3570 

 

秋のバラフェアー
園芸アドバイザーによる無料講習会が開催されます。

s-IMG_6998

11/10(日) 15:00~
「バラの植え付け方法」

11/17(日) 15:00~
「つるバラの仕立て方」

予約は不要です直接あいあいパークまでお越しくださいね~

 

季節の植物や花のおはなし

今が収穫時期のキウイフルーツ

s-IMG_6092_Original

 キウイっておうちで育てられるんですね~

山尾さんによると、鉢植えでも庭植えでも比較的簡単に育てやすい植物とのこと

キウイフルーツは完全雌雄異株(かんぜんしゆういかぶ)の植物。、、、頭の中で漢字に変換できませんでした

実がなるのはもちろん雌木。雄木がないと受粉しません。どういうこと???

雄木と雌木は花が違うんですって。雄木の花には雄しべ、雌木の花には雌しべしかないんです。

育てる時は雄木・雌木の2本を一緒に育てて下さいね~

 

 山尾さんのご実家は香川県のキウイ農家さんなんだそうです。

『香緑』という香川県のみで栽培されている希少品種を作られているとのこと。

 

キウイはりんごなどと一緒に袋にいれておくと追熟がすすみますよ。

 

それでは、また来週~