ガーデニング相談室 〜11月6日

ガーデニング相談室  松村 佳代です。

アドバイザーは 斎藤 茜 さんです。

 s-IMG_7179

レモンを持つと、このポーズになりますね~

 

今日の質問

『ツルバラをおしゃれに這わせたいのですがどんなものがありますか?』

 

秋のバラフェア中のあいあいパークたくさんの種類のバラが揃っています。

 

大輪の花が咲く品種の場合は、広めのフェンスやアーチに這わせるのがおススメです。枝がかためのものが多いです。

中輪や小ぶりの花の品種は、オベリスクという支柱を使うといいですね。

 s-IMG_7178

ツルバラを這わせる作業をするのは冬になってから。

今期購入されたツルバラは、まずは枝が折れないようにどこかにくくりつけて育ててください。

12月に入ってから、残っている葉を落として枝だけにしてから作業をするといいですよ。

 

季節の植物や花のおはなし

これから収穫の時期を迎える『ユズとレモン』

 

柑橘系は霜が降りる前に収穫しましょう。

レモンの原産地は地中海。霜が当たると果実の表面が傷んでしまいます。

熟しすぎると甘みがでてきて酸味が飛んでしまうので、そろそろ収穫してくださいね。

 

収穫した後は肥料をあげてくださいね。

購入した年は収穫できたけれど、翌年は実がなかなかつかない、、、という相談がよくあります。

レモンは葉っぱ25枚に対して1個実がつくんだとか。

ユズはもっと葉っぱが必要で、1個につき50〜80枚は欲しいです。

太陽をたっぷり浴びて栄養を蓄えるため、たくさんの葉っぱがいるんですね。

なので、まずは枝をしっかり育てることが大切

 

あいあいパークオークション~11月4日(月・祝)

s-IMG_7424s-IMG_7396

秋晴れの中、オークションが開催されました

鉢植えのバラやラン、寄せ植え、パンジーやビオラなどの苗などなど。

s-IMG_7400

つぎつぎと出品されるお花たち。お得な価格で競り落されていきました〜

 

それでは、また来週〜