ガーデニング相談室 ~11月13日

ガーデニング相談室 松村 佳代 です。

アドバイザーは 斎藤 茜さんです。 

 s-IMG_7180

 

今日の質問

「去年のポインセチアを大事に育てているのですが、赤くなりませんどうしたらいいですか?」

 

クリスマスが近づくと出回り始めるポインセチア。

赤と緑がクリスマスにピッタリの色合い~

 

「赤くするためには、ポインセチアを眠らせてあげないといけないんです」と斎藤さん。

え?眠らせるって???

 

ポインセチアは『昼の長さが短くなると花芽つけたり色合いを変える』短日植物です。

 赤く色づかせるには短日処理が必要なんです。

 1日14時間、日を遮って真っ暗にする=眠らせる状態を40日間くらい続けると赤くなります。

業者さんは、この短日処理をして出荷しているんだそうです。

 

住宅街のお庭だと、夜も街灯などで明るいですよね。

ご家庭だと、段ボールなどを被せて真っ暗にして眠らせてあげてください。

『真っ暗!』がポイントです。 

 

今から短日処理を始めるのは少し遅い?!ですが、うっすらポッと色はつくと思います。

 

季節の植物や花のおはなし

バラ、購入後のお手入れについて

 s-IMG_6979

 植え替えはどうしたらいいですか?

バラの植え替えの適期は花が終わった12月ですが、

今期購入したバラの苗は、すぐにお気に入りの鉢に植え替え可能です。

花が咲いていても大丈夫

その場合は根を崩さずにそーっと植え替えてあげてくださいね。

 s-IMG_6555_Original

 花が咲いた後のお手入れはどうしたら?

花が咲き終わったら、花がらを摘んでください。

休眠期になるまでは、葉っぱをできるだけ残して株を育ててあげましょう。

 s-IMG_6561_Original

 病気や虫がそのままだと、越冬して春になって新芽に虫がついてしまいます。

花が終わった頃、年内に駆除

葉の裏表、付け根など全体に、液体の殺虫殺菌剤をかけてあげてください。

 s-IMG_7192

 固形の肥料は11月中旬ごろまでで終わり。

後は即効性のある肥料を何度か与えたあと、剪定しましょう。

 s-IMG_7194

あいあいあパークのお庭でバラのいい香りに包まれながら~~~

 

ただいま、あいあいパークは改修工事中ですが、

いつもどおり営業中です。

s-IMG_7203s-IMG_7205

ぜひ、お越しください。

 

それでは、また来週~