ガーデニング相談室 〜12月25日

ガーデニング相談室 松村 佳代 です。

2019年 最後の放送、アドバイザーは 山尾 周平 さんです。

s-IMG_8119_Original

 

今日の質問

「しめ縄を購入したのですが、いつ飾ればいいでしょうか?」

 

クリスマスまでは、リースを飾っているお家が多いですよね~

クリスマスが終わったらお正月を迎える準備として、しめ縄を飾りましょう。

しめ縄は神様の通り道となり、邪気を払い福を招き入れるために飾ります。

 

避けた方がいいのは、

「一夜漬け」と言われる31日、「9=苦しむ」の29日。

早ければ早いほうがいいので、26日27日には飾るといいですね。

 s-IMG_8116_Original

s-IMG_8199_Originals-IMG_8201_Original

 

季節の植物や花のおはなし

「迎春松竹梅」

 s-IMG_8117_Original

お正月の寄せ植えといえば、

松・竹(クマザサなど)・梅の縁起のよい3種を南天や福寿草などをあわせて、根もとには苔や寒水石という白い石をはったものが思い浮かびますよね。

最近では、お正月だけでなくクリスマスから春まで楽しめる洋風な迎春の寄せ植えが主流です。

 s-IMG_8196_Original

花材はハボタンが一番人気。

紅白だけでなく、メタリックな色や、ローズ色など品種も豊富。

s-IMG_8193_Original

そこに、シルバーリーフやコロキアなど合わせるのもおすすめです。

日当たりのいいところにおいて、春まで育ててくださいね。

 

番外編~

先週の番組オープニングでお伝えしていましたが、

12月22日(日)第15回宝塚ハーフマラソン大会クォーターの部に参加してきました。

結果は無事に完走~!

s-LND_63E405DD-F966-4468-8D7F-76F34794E10D

「たからづか8丁目35番地水曜」塩田さんにも「おめでとう!」と番組送りをしていただきました。

ありがとうございます

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あいあいパーク

年内の営業は28日(土)午前中まで。

年始は1月4日(金)あさ10時からです。

正面玄関には山尾さんが自らつくった門松が飾られていますよ。

ぜひ、新春のお花を見に来てくださいね

 

それでは、また来年~