ガーデニング相談室 ~1月22日

ガーデニング相談室 松村 佳代 です。
今回のアドバイザーは 齊藤 茜 さんです。

s-IMG_9410

 

今日の質問

「球根がむきだしになっているヒヤシンスを買いました。
植え方を教えてください」

 

今の時期に出回っているヒヤシンスは球根を鉢植えにしたものかと思います。

s-IMG_9413

が出て、早いものだとつぼみが顔をだしているかも。

そのままの状態でも育てられますよ~

 

もし、自宅のお庭に植え替えたいというときは、根だけを土の中で球根は土の上にでるようにしてください。

芽がすでに出ている球根は土の中に埋めてしまうと腐りやすくなるんです。

 

水栽培も可能
その場合は根を傷めないようにやさしく根の部分を洗って土を全部取り除くことが重要です。

 

肥料はいりますか?と斎藤さんにお聞きしたところ、

「球根に花を咲かせるための栄養がいっぱいつまっているので特別にはいりません」とのこと。

 

もし来年もこの球根を楽しみたいという場合のポイント

花が咲いたら早めに切ります。
切ったお花は花瓶などにさして楽しみましょう。

葉っぱだけにしたあと、肥料をあげて球根を太らせてあげましょう

 

いい香りのヒヤシンス、花が咲くのが楽しみですね。

 

季節の植物や花のおはなし

「春の花木について」

 

斎藤さんに春に楽しめる花木をたくさん紹介してもらいました。

 

その中で私が知っていたのは、、、
「蝋梅」「椿」「ヤマブキ」「馬酔木」「白樺」

そして「沈丁花」

s-IMG_9408

うちのマンションの沈丁花。蕾がついていました。

 

 

「マンサク」「ミツマタ」「サンシュユ」「レンギョウ」「コブシ」「クロモジ」など、
名前は聞いたことはあっても、どんな木なの?花の色は?葉の形は?

わからなかったのであとでネットの植物図鑑で検索しました。

 

名前がわかると、木や花をみるのが楽しくなりますね

 

s-IMG_9412

↑「アオハダ」

木肌がきれい。野球のバットの材料になるくらい丈夫なんだそうです。

 

2月1日(土)から「今が植え時!雑木フェア」がスタート

あいあいパークにいろんな種類の花木が揃いますよ。

 

では、また来週~