ガーデンング相談室 〜1月29日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは斎藤茜さんです。

s-IMG_8681

 

 今日の質問

「今年もブルーベリーを食べたいので、お手入れ方法を教えて下さい」

s-IMG_4285_Original

 

に楽しんだブルーベリー。次の夏にもたくさん収穫したいですよね

 

ブルーベリーは落葉樹。

きれいな紅葉も終わり、葉っぱが落ちたころではないでしょうか

 

ちょうど植え替えや植え付けにぴったりの時期です。

植木鉢に根がまわっている場合は、1~2まわり大きい鉢に植え替えましょう。

 

ブルーベリーに適した酸性の土を用意してくださいね。

ピートモスや鹿沼土を混ぜて酸性に傾いた土にします。

「ブルーベリー専用の土」を使うと手軽ですね。

あいあいパークで手に入りますよ〜

 

植え替え以外には「剪定」も大事なお手入れです。

細い枝や枯れたものはカットしてしまいしょう。

内側や下向きに伸びている枝も、

春になって伸びた時に絡み合ってしまい風通しが悪くなるので

今のうちに切り落としておきましょう。

 

そして、肥料をあげるのも忘れずに

 

季節の植物や花のおはなし

「冬の庭に鳥をよぼう~」

 

寒い冬少しさびしくなった庭に鳥がきてくれたら楽しいですよね

 

鳥をよぶのに用意するのは「えさ」と「水」

s-IMG_8680

 

バードバス(水浴びをしたり水を飲める受け皿)や

バードフィーダー(エサをおく台)を庭に置いてみませんか?

ヒマワリや落花生など種や、りんごやみかんなど果物を置くと

冬はエサになるものが少ないので食べにきてくれるかも。

 

あいあいパーク1階のギャラリーで販売中です。

ぜひお庭にいかがでしょうか?

 

あいあいパークの横の沢池にはカモたちが泳いでいました。

s-IMG_9564

s-IMG_9567

それでは、また来週〜