ガーデニング相談室 〜新年度スタート!

ガーデニング相談室松村 佳代 です。

新年度スタートしました。
ガーデニング相談室はいつもどおり

毎週水曜日10時15~30分放送です。

あいあいパークから四季折々の花や緑の情報をお届けしていきます

s-IMG_1204

 今回のアドバイザーは 山尾 周平 さんです。

 

今日の質問

「水仙の球根を植えていますが全然咲きません。なぜでしょうか?」

 

s-IMG_0950

 

水仙の球根はとても丈夫。
植えておくと2~3年は花を咲かせてくれます
でも4年目以降は葉っぱはでるけど花はつかなくなるそうです。

 

球根が育つには空間が大事。
球根どうしの間隔を詰めすぎないようにしましょう

4年くらいたった球根は掘りおこして分球するといいですよ。
落葉する6月以降10月までがおすすめです。

今の時期は葉で光合成をして養分を球根に蓄えています。
花が終わってから葉っぱが落ちる初夏にかけて

肥料を忘れずにあげてくださいね

 

季節の植物や花のおはなし

オリーブについて

 

 s-IMG_0948

 

植物を育てる上で知っておくべきことがあります。
それはその植物の『原産地』の環境です。

オリーブは地中海原産

その環境に近づけることで育ちやすくなります。

地中海沿岸の特徴
土壌=石灰岩土質
高い山があまりない=日当たりがいい
雨量=少なめ、1年を通して一定の雨量

オリーブを育てる用土は、石灰を混ぜるなどして

土の酸度=㏗をアルカリ性にしましょう。
1日を通して明るい日当たりのいい場所に植えて、

水はけをよくしてあげてくださいね。

 

あいあいパークは4月で20周年を迎えました!!!

4月24日(金)まで、
20周年大感謝祭を開催しています~!!!

20周年デザットプランツ福袋
4月4日(土)~12日(日)
数量限定でたいへんお得な福袋を用意しています!

s-IMG_0946

樹齢500年のオリーブ

s-IMG_0942

アガベ

s-IMG_0939

 

それでは、また来週~