ガーデニング相談室 ~4月22日

ガーデニング相談室 松村 佳代 です。

アドバイザーは 斎藤 茜 さんです。

 IMG_0929[1]

 

今日の質問

「レモンの木に白いものがついているのですが、どうすればいいですか?」

 

おそらく「枝についている白いもの」といえばカイガラムシだと思います。と、斎藤さん。

レモンだけでなく、観葉植物、ラン、植木などいろんな植物の若い枝につく虫です。

名前の通り貝殻をかぶったような虫で、木の枝から樹液を吸います。

白っぽいものは目で見てわかるのですが、木の色合い近いものもいて、ついているのが分かりにくいかも。

 

駆除する時のポイント

そのまま薬をかけると、かぶっている貝殻で薬をはじいてしまうのであまり効きません

まず使い古しの歯ブラシなどでこすり取る作業をしてください。

そうすると、虫がポロポロ落ちてお腹をだしてひっくり返ります。

そこに薬をまきましょう。

 カイガラムシ専用の薬もあります。虫がついているのを見つけたら退治してくださいね。

 IMG_0925[2]

 

季節の植物や花のおはなし

ミニバラ

 IMG_1499[1]

ピンク、白、黄色、と色合いが豊富なミニバラ。

中間色のナチュラルカラーや、模様の入った花や、香りのいい品種もでています。

 小さい花がたくさんついて、一鉢でブーケのように咲く品種もあります。

 

ミニバラのポット苗(3~4号サイズ)を買ったあとは、

1~2まわり大きな鉢に、根をあまり崩さずそっと植え替えてあげてください。

土の量がふえるので水の管理には注意

植え付けた時に、鉢の下の穴から水がこぼれるくらいしっかり水をあげましょう。

次に水をあげるタイミングは、土の下が乾いてからです。

液体肥料やバラ専用の肥料も適宜あげてくださいね。

 

ミニバラは四季咲き

水の管理や日当たりにも気をつけてあげて、秋にも花を咲かせましょうね

それでは、また来週~

 

お知らせ

あいあいパークは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため

5月6日(水)まで営業時間を短縮しています。

<お問い合わせ>
あいあいパーク0797-82-3570