ガーデニング相談室 ~5月27日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは今日のテーマ「つるバラ」をまとった山尾周平さんです。 

 IMG_1489[1]

 

今日の質問

『香りのあるバラを植えたいのですが、おすすめはありますか?』

 

一番おすすめのバラは「フレグラントヒル」

山尾さんがバラを好きになったきっかけの品種なのだそうです。
越後丘陵公園のコンクールで金賞を受賞した木立性のバラ。

フルーティーな香りは香水にもなっています。

ほかに香水になっているバラの品種としてはナエマ。こちらも丈夫でおすすめです。

 

3年に一度、世界バラ会議では「世界中で愛されている美しいバラ」としてバラを選出しています。

IMG_1890[1]

殿堂入りしているバラは、どれも香りがよく強健種なものが多いそうです。
ドフトボルケ(フレグラント・クラウド)、ピース、アイスバーグ、ピエール・ドゥ・ロンサールなどもおすすめです。

 IMG_1892[1]

花弁が固く厚みがある品種は雨に強く花もちがいいですが、香りがしません。

花弁が薄いバラは香りが強いものが多いですが、雨にあたると花が水分を含んでしまって散ってしまいます。

また、香りが強いとその分、虫が寄ってきやすいという特徴もあります。

初めて育てる方は、ぜひ香りがあって丈夫な品種を選んでくださいね。

 

季節の植物や花のおはなし
つるバラ

IMG_1888[2]

つるバラにはいろいろな形状の品種があります。

 地面を這うように育つバラ。

建物の屋根を超える高さまで育つ長尺のバラ。

人の背丈くらいの半木立、半ツルバラ。などなど。

 IMG_1873[1]

つるバラの場合、

「どこに植えるか?」「どこに誘引するか?」を決めてから購入するのがポイントです。

 今は誘引の時期ではないので、まずは上に上に伸ばしましょう。

秋頃にバラの誘引の仕方を講座で紹介します。お楽しみに~

 

IMG_1882[1]

あいあいパークでは「バラフェアー」が開催中。
色とりどりそして甘い香りにうっとりします

バラの写真を撮っていたら、お仕事中の斎藤さんと出会いました。
IMG_1884[2]
昨日の雨で傷んでしまったバラたちのお世話をして、
元気なバラたちと入れ替えをしているところでした。

 

大切に育てられたお花たちがあいあいパークで待っています~

 それでは、また来週~