ガーデニング相談室 ~6月24日

ガーデニング相談室 松村佳代 です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_1868

 

今日の質問

「ブルーベリーを植えたいのですが、おすすめの品種はありますか?」

IMG_2818

大きくなれば3~5メートルまで育つブルーベリーは紅葉が美しいツツジの仲間です。

実を楽しむのはもちろん、紅葉もきれいなのでお庭のシンボルツリーとして植えることもできます。

 

生育環境によっておススメの品種系統がかわります。

涼しい地域の場合はノーザンハイブッシュ系。

宝塚周辺の平地の場合はラビットアイ系がいいでしょう。

 

あいあいパークではブルーベリーフェア開催中

IMG_2866

無料講習会 

「大実ブルーベリーの育て方」

6月27日(土)28日(日)15時~

「ブルーベリーの育て方」

7月12日(日)19日(日)23日(木・祝)15時~

イベント会場にて。いずれも予約不要です。

 

季節の植物や花のおはなし

ノーザンハイブッシュ系のブルーベリー

 

IMG_2877

ノーザンハイブッシュ系の原産地は

北アメリカ ノースカロライナ州、ニュージャージー州。

日本では北海道や東北地方が適した気候になりますが、関西でもギリギリ育てられます。

宝塚でいうと五月台や西谷など、山手での方が生育がよくなります。

 

実にブルームという白い粉がふくのが特徴。

チャンドラーやスパルタンという品種は500円玉くらいの大きい実がつきます。

6月中旬から7月中旬が収穫時期、ちょうど今ですね

IMG_2876

アメリカが推奨するビックセブンと呼ばれる品種(コリンズ、コビル、アーリーブルーなど)は丈夫で実がたくさん採れるのでおすすめです。

他にも山尾さんのおすすめは「プル」「ボーナス」「ハンナチョイス」とのこと。

 

育てるときは土を気をつけましょう。

土の酸度は4.3~4.8。鹿沼土やピートモスを加えて調整してください。

多湿や暑さに弱いので鉢植えのほうが育てやすいです。

 

ノーザンハイブッシュは1本でも実はつきますが、実つきが悪いです。

ぜひ同じノーザンハイブッシュ系の違う2つ品種を植えてたくさん収穫してください。

 

それでは、また来週~