ガーデニング相談室 ~9月30日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは斎藤茜さんです。

IMG_3320

 

今日の質問
『シクラメンの葉がでてきました。植え替えをすればよいのでしょうか?』

シクラメンはクリスマス頃から年が明けて2月頃まで楽しめる花です。
EA937690-F373-4194-AA13-B155369AC609

シクラメンは球根なので、もしほったらかしにしていてもこの時期に芽をだしてきてくれます。

土が古いままだと栄養をとることもできないですし、水はけも悪くなっています
一度掘り上げてから植えなおすことが必要です。

鉢からそっと外して、根をあまりくずさないように水はけのよい土に植え替えてあげてください。

 

植え替えた後は、まずしっかり水やりをします。
雨のあまり当たらない明るい日陰で管理してあげてくださいね

今はまだ日中温度が高いので、雨が当たりすぎると球根がくさってしまいます。
シクラメンの球根は真ん中がくぼんだ形をしています。
そこに雨がたまりやすいので注意してください。

 

外で育てることができますが、10度を下回る気温のころには夜だけは室内にいれてあげるいいですね

葉っぱがでてきているということなので、液体肥料を週1回与えてあげましょう。
できれば固形の肥料も併用もおすすめです。


季節の植物や花のおはなし

秋植えの球根

IMG_3870
鉢やコンテナ、花壇に植えることもできる球根。

水耕栽培でも楽しめます。
代表的なのはヒヤシンス。
チューリップやクロッカス、ムスカリ、水仙なども育てられます。

水耕栽培用のガラスの鉢、あいあいパークに揃っていますよ!

IMG_3863

今年の夏はとても暑かったので、まだまだ土の温度は高いです。

球根を買ったし、そろそろ植えたいなぁと思っているかも
でも、ちょっと待って

秋植えの球根を植え付ける時期は遅いほうがおすすめです。
11月中に植えることができればOK

IMG_3864

それでは、また来週~