ガーデニング相談室 ~10月14日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_3838

 

今日の質問

『花壇に球根を植えるときどんなお花と組み合わせたらいいですか?』

 

秋植えの球根がお店に並び始めるこの時期。
何を植えようかなってウキウキしませんか

IMG_3866

まずはチューリップ赤系統を選んだ場合。

一緒に植えるのにおすすめなのはヒヤシンス。

色はピンク。もしくは白を合わせるといいですね。

次にムスカリ。

定番のブルーではなく、白やピンクを選ぶときれいにまとまります

チューリップを植えた手前に、草丈の低いヒヤシンスやムスカリを配置してください。

IMG_3863

花が咲く春になるまでは、パンジーやビオラを一緒に植えて楽しみましょう。

球根の花の色を引き立てる淡い水色やピンク寄りむらさきをチョイスするといいですね。

 

季節の植物や花のおはなし

エアプランツ

IMG_3879

パイナップルの葉っぱに似ていますよね。

 

夏越しをした状態のよいものがたくさん並んでいます。

インテリアとして飾って楽しめるので、

同じ種類の大きさ違いでそろえることもできますよ。

IMG_3885

 

エアプランツという名称、ということはほっておいても空気だけで育つの?

いえいえ、やはり生き物。お世話が必要です。

 

エアプランツの成長期は春と秋。

3月から10月には水やりをします。

ミスティング=スプレーでの水やりを週2~3回。

 

ソーキング=水に6時間つけこむ作業を月1回。

水やりをした後は葉っぱの間にたまった水をしっかりきってあげましょう。

溜まったままにしているとそこから腐ってしまうので注意です。

11月から2月は水やりを控えましょう。

IMG_3878

原産地は乾燥地帯。夜には霧がかかる環境で育つエアプランツ。

できるだけ近い環境をつくってあげるといいですね。

それでは、また来週~