ガーデニング相談室 ~11月18日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_4240

 

今日の質問

「葉ボタンやシルバーリーフを使ってクリスマス風のリースを作りたい。どのようにすればいいでしょうか?」

 

シルバーリーフは銅葉など深い色で組み合わせるとお互いを引き立てあうのでおすすめです。

葉ボタンを使うのであれば白やピンク系ではなく、色の濃い赤みの入ったものを選ぶといいですね。

IMG_4278

 

シルバーリーフの選び方のポイント。

たとえばエレモフィラ ニベアなどは、上に立ち上がってくるのでリースには不向きです。

横に広がっていくタイプやこんもりと育つタイプを選ぶといいでしょう。

 

定番としてはシルバー系のヘデラ(アイビー)。

ロータスコットンキャンディは、トゲトゲした細い葉が特徴で、

シャープなラインがでるので、葉ボタンとあわせると素敵です。

IMG_4267

 

ヘリクリサムも横に広がって育つので寄せ植えにぴったりです。

シロタエギクもこの時期だと成長がゆっくりなのでクリスマスリースにするのにおすすめです。

IMG_4270

 

ワイヤーでできたリース型に、苗と土の代わりに湿らせた水苔を植え込んでいきます。

11~12月は温度が低くゆっくりと育つので、苗を詰め気味に配置するのがポイントです。

植えた時に美しく見えるように仕上げてくださいね

IMG_4282

 

11月の寄せ植え講座では「ウィンターフラワーハンギング」を作ることができますよ

毎日11時、14時から。(要予約/0797-82-3570)

 

季節の植物や花のおはなし

ポインセチア

IMG_4259

これからのクリスマスシーズンにたくさんお花屋さんに並ぶポインセチア。

短日植物なので、日照時間が短くなると咲き始めます。

 

寒さに弱い植物です。

室内の明るく日の当たるところで管理してあげましょう。

水やりも注意が必要です。

冷たい水をあげると根が傷んでしまいます。

日中、あたたかい時間帯に水やりをしてあげてください。

IMG_4260

では、また来週~