ガーデニング相談室 ~2021年1月6日

ガーデニング相談室松村佳代です。
今年もどうぞよろしくお願いします

新年最初のアドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_5513

 

今日の質問

『11月に購入したシクラメン。2か月ほど花を楽しみましたが、その後蕾が咲かずに茶色くなってしまいました。』

IMG_5536

シクラメンはこれだけはというポイントを守れば、

4月頃までお花を楽しめるんです

 

IMG_5529

ポイント

シクラメンの鉢の下には取り外しができるお皿があります。

底面給水といいます。

このお皿の水を切らさないようにすること。

そして、新鮮なお水を入れることがポイント!

継ぎ足し厳禁。

2~3日に1度、水を入れ替えるときは、残った水は捨てて新しい水を8割る程度入れるようにしてください。

IMG_5532

ポイント日当たり

山尾さんによると、シクラメンと芸能人は「は」が命

葉を生育させるためには日光が必要です。

室内で育てるイメージのシクラメン。

日当たりが大好きな植物なんです。

屋外と室内では光の強さは10倍ほどの差があります。

10度を下回らない気温のときは屋外でも大丈夫なので、

日中は外で1、2時間日の光を当ててあげるといいですね。

 

季節の植物や花のおはなし

花の少ない冬、お庭をはなやかにしてくれるクリスマスローズ。

 

IMG_5563

原産地はヨーロッパ。アジア・チベットなど。

傾斜のある雑木林のあしもとに自生しています。

夏場は木陰、冬には木漏れ日が差す明るい半日陰。

 

落葉樹の下で育つクリスマスローズ。

ふかふかの土に根を伸ばして育ちます。

 

土をリフレッシュしてあげることがポイントです。

地植えの場合は4月初旬頃に株分けをしたり、

鉢植えの場合は毎年、最低2年に1回は植え替えをしてあげましょう。水はけのいい大粒の土が適しています。

 

夏場は休眠します。

お水は控えめに、涼しい場所で育ててくださいね。

IMG_9543

1月16日(土)から『クリスマスローズフェア』がスタートします。

花の色、花弁、花の模様など、たくさんの品種がそろいますよ

お楽しみに

IMG_5568