ガーデニング相談室 ~1月13日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_5512

 

今日の質問

『迎春用の寄せ植えを購入しました。松の内のあとはどのようにしたらいいですか?』

IMG_5525

迎春用の寄せ植えといってもいろんなタイプがありますね。

『ザ・松竹梅』といった盆栽のような寄せ植えや、

和モダンなタイプの鉢に松、南天や葉ボタンに黒く細長い葉が特徴の黒竜の寄せ植えなど。

 

まず迎春飾りのピックなどが刺さっている場合は抜きましょう。

つぎに葉ボタンはお正月らしさがあるので、ビオラやプリムラなどに植え替えるといいですね。

 

針金がかかっているような松は、ちょうど今の時期が植え替え時。

寄せ植えの鉢からは抜いて、別の鉢にうつしてあげましょう。

寄せ植えのままだと、松にとっては水が多くなります。

 

竹は寄せ植えのままにしておくと、地下茎が育ちすぎて他の草花を痛めてしまいます。

抜いてしまう方がいいですね。

 

梅はこれから花を咲かせる時期です。寄せ植えにしている場合は根を切ってしまっていることが多く、もしかしたら咲かないかも。

できたら小さめの鉢に単体で植え替えをしてあげると、来年以降も楽しめるようになるかと思います。

 

季節の植物や花のおはなし

 

宝塚おうち園芸

昨年末、宝塚市から市民のみなさまに園芸パックを抽選でプレゼントするという企画が行われました。(応募期間は終了しています)

当選者の方には12月中にご自宅へ通知が届いています。

当選されたみなさま、おめでとうございます

 

A 多肉植物コース(1月15日~2月4日引き換え)

B 苔玉コース(2月1日~23日引き換え)

C 寄せ植えコース(2月24日~3月15日引き換え)

当選されたコースによって園芸体験パックの引き換え期間が異なりますのでご注意ください。

 

多肉植物コースに当選された方は、

1月15日(金曜日)から2月4日(木曜日)のあいだに、

通知はがきを持参のうえであいあいパークにお越しくださいね。

IMG_5537

売り場のレジにて

「鉢、鉢底ネット、鉢底石、土」の基本セットと

あいあいパークで使える「花苗引き換え券」をお渡しします。

その「花苗引き換え券」で、お好みの多肉植物を選んでいただけます。

IMG_5538

今回ハズレてしまったという方も、

この期間はあいあいパークにはたくさんの多肉植物がそろいます。

植物を育ててホッとしてみませんか?

IMG_5541

寄せ植えするの初めてなのでどうしたらいいのという方

安心してください

寄せ植え動画を配信中です

 

How to 宝塚おうち園芸  

あいあいパークのガーデニングアドバイザーのみなさんが

動画でわかりやすくレクチャーしてくれます。

 

多肉植物は石阪かおりさん(←あいあいパーク動画のページへリンク)

 

苔玉は山尾周平さん(←あいあいパーク動画のページへリンク)

 

寄せ植えは斎藤茜さん(←あいあいパーク動画のページへリンク)

 

ぜひ、レクチャー動画をご覧くださいね。

 

 

先週1月7日(木)たからづか8丁目35番地のゲストコーナーに

あいあいパーク山尾周平さんが出演されました。

 

出演の後、書初めをしてくださいました~

IMG_6131

 

きちんと手洗い!食事や睡眠に気をつけて。

今年も1年、元気に過ごしたいですね