ガーデニング相談室 ~2月10日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは斎藤茜さんです。

IMG_6445

 

今日の質問
椿を購入しました。植え替えはいつすればいいでしょうか?

 

IMG_6457

樹木の植え替えは樹木が休眠しているタイミングに行うのがベスト。
でも、椿は常緑樹。葉っぱを落としません。
真夏は暑すぎるし、冬は花を咲かせています。
ですので、花が終わった春に植え替えをしてください。
また、暑さが落ち着いた秋でも大丈夫です。

IMG_6453

<植え替えのポイント>


排水がよく保肥性のある土で植えましょう。
赤玉土と鹿沼土と砂を同量まぜたものがおすすめ。
普通の花の土よりも水はけがいい状態の土になります。

 

肥料
鉢植え、庭植えどちらも植え付け時期には肥料をあげなくても大丈夫。
3月頃からゆっくり効く肥料を施しましょう。
花の終わった後なので、葉っぱを育てるための油粕メインのものがいいですね。
温度のあがる5月頃からゆっくり肥料が効くように「大きい粒」を選んでください。

 

IMG_6450

椿は咲いた姿の美しさはもちろん、蕾も可愛いですね

 

季節の植物や花のおはなし

おすすめの樹木を教えてもらいました。

 

IMG_6495

馬酔木
スズランの花のような小さい白い花をいっぱいつけます。
お花に毒があるので、馬が食べるとヨロッと酔っ払いのようになるそうです。

 

IMG_6507

アカシア、ミモザ。
小さい黄色の花が可愛いですね。リースにしても素敵。
斎藤さんも育てているそうです。

 

IMG_6492

ロウバイ
マスクをしていてもいい香りを感じます。梅に似た黄色の花をしていますね。

 

「今は植え時!雑木フェア」は3月7日(日)まで開催中

木肌がきれいな樹木もいろいろ揃っています。