ガーデニング相談室 ~4月14日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは山尾周平さんです。

IMG_7856

 

今日の質問

「新築の家に庭をつくりたいので相談にのってもらいたいです」

 

まずは新築おめでとうございます

お庭づくり、ワクワクしますね

 

最近は樹木を植えるだけでなく、

季節ごとに野菜やハーブ、果樹など組み合わせて

ポタジェガーデンをつくるのが人気です。

また、お家の建物の雰囲気でどんな庭が似合うのか?ということもありますよね。

 

お庭づくり。

まず基本的なこととしては日当たりや土の状態を調べることが大事です。

北向きの庭は野菜は難しい

土が粘土質?岩盤質で根が張りにくい?などなど。

 

土の状態は工夫次第で植物に適した環境をつくれます。

たとえば、水はけが悪い場合は傾斜をつけて排水をよくする。

レイズドベッドといって、レンガや木材などを積んで土をかさ上げして花壇をつくるという方法も。

30センチほどの高さがあれば、花は根を張れるので十分育ちます。

 

シンボルツリーを植えるときは

奥に大きな樹木、次に中くらい、手前に低木といった具合に

「二等辺三角形」を意識してデザインするといいですね。

 

お庭つくりますフェア 4月17日(土)~25日(日)まで

園芸業者のみなさんが会場に来られます。

ぜひ、お庭の図面や写真をお持ちいただきご相談ください。

 

季節の植物や花のおはなし

バラ

IMG_1516

いよいよ今週末からバラフェアスタートです

初めて育てるにはミニバラがおすすめ。四季咲きなので秋まで咲き続けます。

今剪定すると、5月中頃にはまた花をつけてくれます。

IMG_1881

芽がたくさんついているので「何芽残して、、、」といったような難しく考えなくても

だいたい半分の長さにカットすればOKです。

カットしたお花は花瓶にさして飾って楽しめますね。

上手くいくと秋まであと3回は咲いてくれますよ。

IMG_1880

 

この時期に購入したバラ。できれば早く植え替えをほしい、と山尾さん。

今は本来の植え替えの時期ではないのですが、

売っている苗はプラスチック鉢にはいているので熱がこもりやすいんです。

また、株に対して鉢が小さいということもあります。

根鉢を崩さないようにそっと植え替えてください。

IMG_1515 のコピー

バラフェアの期間中、無料の講習がたくさん開催されます。

開催の日程はあいあいパークのホームページをご確認くださいね

植え替えのポイントなど、アドバイザーの方から学ぶことができますよ

 

この春、バラを育ててみたいという方は、ぜひあいあいパークのバラフェアへ

実際に咲いている様子を見て、香りを感じてください。

IMG_1499

バラフェア 

4月17日(土)~5月30日(日)

 

お問い合わせ0797-82-3570 あいあいパークまで