ガーデニング相談室 ~6月16日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_1266

 

今日の質問

去年レモンの木にたくさん実がついて喜んでいました。

でも今年はお花は全く咲きません。

これから実はつきますか?

 

レモンの木は5月~6月が開花時期。

今お花が咲いていないのであれば、残念ですが今年は実はつかないと思われます。

IMG_1307

 

原因その1

昨年実をたくさんつけたということ。

年内にレモンは収穫しましたか?

遅くても1月中に全部収穫してしまうことが大切です。

実が残ったままだと、水分や栄養がとられて木が弱ってしまいます。

 

その2

剪定について。

レモンは3~4月新しく芽吹く前に剪定をします。

太い枝や細い枝を全部落としてしまったなど、間違った剪定をすると花がつかなくなります。

もし心配なときは、お花が咲き始めたころに、込み合った枝だけを剪定するようにすると、間違えなく切ることができます。

IMG_1305

その3

レモンの木など果実類は、たくさん実をつけた翌年は不作になります。

たくさん実がなるのはうれしいですが、実をつけすぎるもの木に負担をかけてしまいます。

1つの枝に2個くらいを目安に、摘果をおこなってください。

そうすると、極端な不作はなくなると思います。

 

季節の植物や花のおはなし

6月の代表的な花 アジサイ

IMG_1308

ガクアジサイ

しっとりとした梅雨の時期のガクアジサイ、とても綺麗ですね。

 

IMG_1311

ヤマアジサイ

草丈も低く、お花も小さいのが特徴です。

 

 

あいあいパークからのお知らせ

イベントなどの変更はあいあいパークのホームページでお知らせしています。

IMG_1310