ガーデニング相談室 ~6月23日

ガーデニング相談室松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

 

今日の質問

モンステラの形が崩れてきてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

 

モンステラは、高い木の下に自生している植物。

明るい木漏れ日を好みます。

高い木の幹に着生してツルをのばして上っていくのが本来の姿です。

 

園芸店のモンステラは、ちいさめの鉢に入って販売されています。

葉っぱに切れ込みが入ってますよね。

これは、まだ幼い状態なんです。

IMG_1317

気温20~30度は成長期。

水の吸い上げがいいので

どんどんツルを伸ばしていきます。

そのままにしていると、形が崩れてしまいます。

モンステラの株の状態をキープするために、ツルを切りましましょう。

カットしたツルはコップなどに入れておくと根をだしますよ。

 

季節の植物や花のおはなし

インドアグリーンフェア

IMG_1321

8/29(日)まで開催中です。

 

ポット苗サイズから、10号鉢サイズのインテリアとして楽しむグリーンも揃っています。内で育てるイメージの観葉植物ですが、今の時期は外で管理もできます。

ただ、直射日光に弱い植物もあるので、特性を調べてみてください。

IMG_1318

ゴムの木

日光が好きなので明るい場所で管理してください。

 

IMG_1320

アジアンタム

小さい葉っぱが涼し気ですね。

水を好むので、水を切らさないように管理しましょう。