ガーデニング相談室 ~8月25日

ガーデニング相談室 松村佳代です。

アドバイザーは石阪かおりさんです。

IMG_4553

 

今日の質問

アジサイの剪定は8月でも間に合いますか?

 

花のピークが過ぎたアジサイ。8月いっぱいまで剪定は可能です。

8月以降は花芽をつけはじめるので、剪定をすると花が咲かなくなるといったことも起こります。

今のうちに剪定しましょう。

出来れば、花が終わったらすぐに剪定をしてもらうのが一番です。

来年はぜひ、早めに剪定をお願いします。

IMG_8942

 

季節の植物や花のおはなし

つる性の植物

 

華やかなつる性植物がいろいろ出回る時期です。

今の時期に購入したいという場合は、大株の鉢植えを探してもらうといいですね。

 

マンデビラ、キョウチクトウ/サンパラソルビューティー

つぎつぎ咲いてくれます。

耐寒はおとるので、冬場は室内管理をしてください。

 

トケイソウ/パッションフルーツ

実を食べることができます。

今お花を咲かせると、実を期待できます。

鉢植えでも庭植えでもどちらでも。

 

 

IMG_4581

フウセンカズラ

小さい花が3つ咲きます。

そのうちの1つが風船がつきます。

IMG_4582

風船が緑色から茶色になったら、種ができた合図です。

黒い種に白い♡模様の種がとれます。

1つの袋の中に3粒の種がとれますよ

IMG_4552

 

8月は浴衣でお届けしました

IMG_4567