【きらっと☆阪神北だより】                                     です。

きらっと阪神北だより】

 

5月

阪神北県局 総務防災課 ビジョン担当 班長 辻 愛さんをゲストにお迎えして

『阪神地域ビジョン2050の推進』

についてお話を伺いました。

 

Polish_20220503_091338287-0505

今日 辻さんがご紹介して下さった

阪神地域ビジョン2050が掲げる4つの方向性とシナリオ、

他にも沢山あります。

 

1  自分らしいスタイルが実現できるまち

 

・多様な人々がすみやすいまち

・多文化共生で人々がいきいきと暮らせるまち

 

2 自然・歴史・文化が息づくまち、人を育てるまち

 

・再発見で魅了する「阪神間モダニズム」

・生涯の学びと次世代につなぐ阪神文化

 

3 みんながつながるやさしいまち

 

・自分にあった”つながり”に参加できるまち

・地域で循環するエネルギー

・みんなで進める防災、減災

・いきいき健康100年人生

 

4 にぎわいのあるまち

 

・アートによるクリエイティブな環境づくり

・訪れたい、訪れやすい阪神地域ツーリズム

・まちなかのにぎわいを創出する

・みんなで楽しむスポーツ

 

 

『阪神地域ビジョン2050の推進』

Hpに詳しく載っていますので、

ぜひご覧ください。

https://hyogo-vision.com/

 

 

FM伊丹さんは5/3(火) 11:30

FM三田さんは5/5(木) 18:00

FM宝塚は5/5(木) 10:15 

 

 

毎月1回

兵庫県 阪神北県民局の方にお越しいただき

施策や催しについて、お話を伺います。

阪神北:伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・猪名川町 

来月も聴いてくださいね。

 

DSC_0164-0505-2

 

 

6月放送予定

FM伊丹 6/7火曜日 11:30~

FM三田 6/2木曜日 18:00~

FM宝塚 6/2木曜日 10:15~

 

 

     岸 ゆき子