220209放送 星屑トレジャー

 

星屑トレジャー 足立唯夏です。
今週から番組ブログも更新させていただくことになりました!番組と合わせて楽しんでいただけると嬉しいです♪

☆2月9日(98回目)のテーマ☆
かに座について

学名はCancer(キャンサー)
大きなカニという意味です。

黄道十二星座のうちの一つであるかに座ですが、夜空の中では目立ちにくい星座です。
先にふたご座の一等星ポルックス(オレンジ色)としし座の一等星レグルス(青白色)を見つけてみてください。
その二つの星の間に、ぼんやり輝く星の集まり、星団があります。
これは、プレセペ星団と呼ばれる星団で、かに座の真ん中あたりに存在しています。
このプレセペ星団を囲うように、四つの暗い星が分かったら、そこがかに座の甲羅の部分にあたります!
……と文章で書いてもなかなか伝わりにくいと思いますので、絵を用意してみました。

 

かに座220209

 

どうでしょう?これでカニは無理がある……と思う方もいると思いますが、見ているうちにどんどんカニに見えてくるはずです!!
プレセペ星団は肉眼でも見えますが、明るい場所だと難しいので、街明かりの少ないところにお出かけした時に挑戦してみてください。双眼鏡を使うとより探しやすいですよ。

☆かに座にまつわるギリシャ神話☆
9つの頭を持つヘビの怪物ヒドラと英雄ヘルクレスが戦う最中、ヒドラ側の味方として果敢に英雄ヘルクレスを倒そうと立ち向かった大きなカニがいました。しかし、惜しくもヘルクレスに踏み潰されてしまい命を落とします。
これを見ていたゼウスは非常に憐れみ、この時のカニを星座にすることに決めました。

踏んづけられてしまった、と思うと可哀想だと思わずにはいられませんが、自分より強い姿に立ち向かっていく姿はかっこいいですよね。
そんなカニの勇気を感じながら、実際の夜空の中でも見つけてみてください!

来週2月16日は、水星についてお話しする予定です。
次回もお楽しみに♪