220527放送分 星屑トレジャー (木星)

⭐️5月27日(113回)のテーマ⭐️
木星
Jupiter

 

太陽系の中で一番大きな木星は、主に水素とヘリウムのガスでできています。だから大きさから想像するよりもずっと軽いです。
その大きさからローマ神話のユピテル、ギリシャ神話のゼウスの名前をとってジュピターと呼ばれています。

木星で特徴的なのは縞々模様ですよね。
この模様は、木星がとても早く回転することによって発生する風の模様です。

 

s-220527木星

 

木星の写真も検索してみていただければわかると思うのですが、この模様、真っ直ぐな部分だけではなく渦になっている場所があるのがわかるでしょうか。
これは「大赤斑」(だいせきはん)と呼ばれています。なぜこれがあるのかはっきりしていないですが、なんと350年以上同じ形をしているんですよ!
木星は肉眼で見ればとっても明るく、望遠鏡で見れば縞々模様がよくわかる、天体観測向きの惑星です。ぜひ観察してみてくださいね!

 

⭐️ゼウスの神話⭐️
ギリシャ神話のゼウスは、全知全能の神、天空の神です。つまり神様の中で一番強い神様だと言ってもいいかもしれません。
とても恋多き神様で、女性でも男性でも綺麗だ好きだと思えば誰でも気に入って自分のものにしようと動きます。
星座にまつわる神話の中でも、白鳥座や鷲座、牡牛座もプロポーズのためにゼウスが変身した姿だと言われています。

とりあえずゼウスの名前だけ覚えていれば、神話博士に一歩近づけると思うので、木星と一緒に覚えてくださいね。

 

 

来週6月3日は、夏の星座についてお話しする予定です。
次回もお楽しみに〜💫