220603放送分 星屑トレジャー (夏の星座について)

⭐️6月3日(114回)のテーマ⭐️
夏の星座について

 

ようやく夏の星座が夜空を賑やかで始めました。
夏の星座でやっぱり有名なのは夏の大三角!
なによりも見つけやすいのもこの夏の大三角ですので、夏の星座探検はスタートしましょう。

 

①まずはこと座のベガを見つけます
ベガは夏の夜空の中で一番明るい一等星です!
全天見渡してみて、一番明るい星を見つけてみてください。

 

②ベガの周りで次に明るい星がないか探してみましょう。それはおそらくわし座のアルタイルです。
アルタイルは少しベガより暗めで、わし座は少し歪んだ十字架をしています。

 

③ベガとアルタイルを結んで、三角形になりそうな明るい星を探してみましょう。それがはくちょう座のデネブです。
はくちょう座自体は十字架の形に見えます。デネブはその先端に位置する星なので、ベガ一個を見つけるよりも十字架の方がわかるよ!という方は先にデネブを探すのもおすすめです。

 

①②③の星を結ぶと、夏の大三角が浮かび上がってきました。

 

④アルタイルの近くには、や座やいるか座といった小さな星座たちも並んでいます。デネブとアルタイルのちょうど真ん中あたりにはこぎつね座も隠れています。少し暗めの星座たちですが、形がわかりやすいのでついでに探してみてください。星座に詳しい人だ!と思ってもらえますよ。

 

⑤夏の大三角の間には天の川が流れています。この天の川を辿って南側に目線を向けると、地平線の近くに赤く輝く一等星アンタレスとそれを含むS字型の星座、さそり座が浮かび上がってくることでしょう。

 

⑥さそり座の左側には南斗六星があります。これはいて座の手と弓の部分にあたる星々で、夏の代表的な星座です。

 

とにかく夏は天の川が綺麗に見れます。長期休暇がある方も多いと思うので、家の近くではなかなか見れない、周りの明かりに邪魔されない場所に出かけていただいて、星の輝きを堪能してくださいね。

 

s-220603夏の星座の見つけ方

 

来週6月10日は、へびつかい座、へび座についてお話しする予定です。
次回もお楽しみに〜💫