9月2日 星屑トレジャー 秋の星座の見つけ方

⭐️2022年9月2日のテーマ⭐️
秋の星座の見つけ方

全体的に明るい星が少ない秋の夜空ですが、神話で有名な星座がたくさんあるのが秋の星座でもあります。
秋の夜空の中でひときわ輝くフォーマルハウトは、秋の夜空唯一の一等星です。
南の空で明るく輝くこの星をスタート地点にして、他の星々を探してみましょう!

 

s-0902秋の星座

 

①まず南の空の一等星、フォーマルハウトを探します。
これはみなみのうお座の星なので、ここを魚の口と見立てて線を繋いでみてください。

②みなみのうお座の口に注いでいる水を辿って上に目線を向けると、三ツ矢の並びの星を見つけることができます。これが見つかればみずがめ座です。

③みずがめ座の上には大きな四辺形が輝いています。秋の四辺形とも呼ばれていますが、ペガスス座の胴体でもあります。

④四辺形のうち1つの星はペガスス座ではなくアンドロメダ座の頭に所属しています。そこからアンドロメダ座の姿を描くことができます。

⑤アンドロメダ座の隣にWの形があります。これはカシオペア座です。カシオペアを起点に北極星を探すこともできますよ。

⑥もう一度四辺形に目を向けて、みずがめ座と四辺形の間に注目してみてください。大きなV字を描いている部分が見つけられると思います。これが魚座です。

⑦うお座の少し下に目をむけると、そこにはくじら座が。変光星ミラが有名な星座ですね。

⑧みずがめ座の隣にはやぎ座が輝いています。逆三角形が特徴的な星座です。

どうでしょう?これで秋の星座をほとんど網羅できると思います。
秋の長夜は空気も澄んでいて暑すぎず寒すぎずとても天体観測に適していますので、是非これからチャレンジしてみてくださいね。

次回9月9日は月について紹介する予定です。次回もお楽しみに〜⭐️