5月12日 星屑トレジャー@かみのけ座について

⭐️2023年5月12日のテーマ⭐️
かみのけ座について

今回はかみのけ座を紹介しました。

学名はComa Berenices

学名の由来にもなっている、ベレニケという女性の髪の毛がモチーフになっていると言われています。

ほかの星座は基本的に星座線で形を作っていきますが、かみのけ座はたくさんの星の集団(つまり、銀河や星団が多い!)からなっているので、星座線で表すことはほとんどありません。

先日佐治アストロパークで自分で撮影した写真を交えて、かみのけ座の銀河たちを紹介しますね。

NGC4565
縮-0512かみのけ座-1

 

 

 

 

 

 

撮影できた時は感動しました!黒い筋まで撮影できるとは思っていなかったので、午前2時ごろにはしゃいだ記憶があります。

M64(黒眼銀河)
縮-0512かみのけ座-2

 

 

 

 

 

 

真ん中に黒い部分があるので、目みたいに見えることから黒眼銀河と呼ばれています。
自分で望遠鏡をのぞいた時にはあまりわからなかったのですが、写真で撮るとより光がはっきりしてわかりやすくなったので、感動しました。

これ以外にもM53(球状星団)やMel111(散開星団)などいろいろあるのですが、一晩では撮影しきれませんでしたね……!
またチャレンジしたいです。

もしカメラをお持ちの方がいれば、望遠鏡とくっつけて銀河や星雲、星団の写真を撮ることができるので、是非チャレンジしてみてくださいね。
私もカメラ初心者なので、これからも勉強していきます!!